Linuxと戯れる一週間

windows updateで何かやらかしてしまったらしい
BIOS画面とブルースクリーンを行き来するパソコンを見ていて挫折したMoblinにチャレンジしようと思いたつ

これがいかんかったなぁ…いろいろ試したのでメモ

Moblin 2.0

事前情報の通りHP mini 1000では無線LANは使えず
一応インストールは出来るんだけどどうも拡張性に欠けるなぁ…早いけどさ

日本語入力化

$ su -
Password:
# yum groupinstall 'Japanese Support'
# yum install scim-anthy

moblin v2 beta日本語化:Royal Windows:So-net blog

rootのパスワードは何故か初期で与えられてなかったので設定

sudo passwd root

無線LAN有効化(DELL Mini 9,HP mini 1000

$ su -
Password:
# yum groupinstall 'Japanese Support'
# yum install scim-anthy

http://slaine.org/_slaine/Dell_Mini_9.html

yum入ってたっけ…?

Moblin 2.1

これから試す

Ubuntu 9.04 Moblin Remix Developer Edition

ふつうのUMRでもいいんだけど、まぁ好奇心w
DELL仕様なので無線LANのドライバに互換性があったりするのも楽
代わりに有線LAN認識してくれない、あとUbuntu色もあまりない

Dell オフィシャルサイト | Japan | Dell 日本

早く本家正式版のUMR出ないかなー

Ubuntu Netbook Remix

おなじみ
サクっと入るんだけどヌルモッサリだった感じがする

HP MIE

せっかくの風呂敷模様を生かそうということでチャレンジ
あっさり入るし設定も楽だし、ほんと起動してネットをダラ見するにはいいかな

Xubuntu

結局落ち着いたのは拡張性と手軽さを取ってXubuntu+MIE+Moblinのトリプルブート
初期設定は全部ここで

http://funyara.s193.xrea.com/funyara/pc5/xubuntu.htm

気が向いたら追記しまっす